50回目のジョグ -Workout Vol.050-

Today’s Workout

概況

3月から始めたジョギングも、半年ほどで50回目を迎えました。我ながらよく継続できているものだと思います。と、いう事で今回も10km走破を目指してスタートしました。

コース&タイム

10kmのタイムは1時間03分26秒で平均すると6:19/kmと言うペース。秋には10kmの大会に出る予定ですが、このタイムですと下から数えた方が早い順位になってしまいそうです

ラップタイム

  • 0-1km:6:40
  • 1-2km:6:47
  • 2-3km:6:29
  • 3-4km:6:25
  • 4-5km:6:22
  • 5-6km:6:15
  • 6-7km:6:24
  • 7-8km:6:32
  • 8-9km:6:06
  • 9-10km:5:26

ペースとしては概ね予定通りです。もう少ししたら5kmを走っていたころのように、6:00/km位のペースにしたいと思います。

心拍数

最近は心拍数を150bpm未満に抑えるようにしていましたが、今回は今後の距離延伸をにらみ少し心肺機能に負荷をかけるために目標心拍数を155bpm未満としました。平均心拍数は152bpmと目標通りに行ったようです。

本日の振返り

今回で4回目の10km走となりましたが、まだ体が距離に慣れていない感じがします。特に8kmを過ぎてからは体の負担感を感じますので、今はまず体を10kmの距離に慣らす必要がありそうです。その後に少しタイムをあげて行こうと思いますのでしばらくは10kmの距離を走るのが続きそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。