東京マラソンにエントリー

来年の2月25日に開催される東京マラソンのエントリーが8月1日から開始されています。なんでも初日だけで、定員を上回るエントリーがあったそうで今年も例年通り抽選となる事が早くも確定したようです。私も受付開始日にフルマラソンの部にエントリーしてみました。

来年の2月の段階でフルマラソンを走れるようになっているかは別にして、東京マラソンは抽選に当たって出る方が大変かもしれません。第1回大会からの一般枠の抽選倍率をみるとこんな感じです。

開催 抽選倍率
第1回(2007年) 3.1倍
第2回(2008年) 5.2倍
第3回(2009年) 7.5倍
第4回(2010年) 8.5倍
第5回(2011年) 9.2倍
第6回(2012年) 9.6倍
第7回(2013年) 10.3倍
第8回(2014年) 10.3倍
第9回(2015年) 10.7倍
第10回(2016年) 11.3倍
第11回(2017年) 12.2倍

こうしてみると、マラソン人気の高まりを再認識しますね。今年の大会は12倍以上の倍率ですから、なかなか出場するのは難しいですね。

それにしても今年は完全に他人事と言う認識でいた大会にまさか自分がエントリーするとは思ってもいませんでした。抽選結果が判明しましたら、こちらにも書きたいと思います。

2 responses on 東京マラソンにエントリー

  1. おお!東京マラソンいいですね。
    後は抽選で幸運を祈るのみです!

    あと半年もあるので、私のように不摂生していないまーくさんなら、準備(足作り)はなんとかなりそうですね。

    頑張ってください!

    1. ま~く より:

      マッスルランナーさん

      ありがとうございます。
      ただ本文にも書いた通り抽選が大激戦ですのでどうなるかわかりません。
      なので今のところは秋の大会に標準を合わせています


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。