月間走行距離、80km達成

7月のジョギング振り返り

7月はジョギングを始めてからの月間最長走行距離を更新しました。これまでの最高距離は6月の55.2kmでしたが、これを大きく更新し、80.4kmを走破しました。月に100kmも200kmも走る人から見ればかわいいものでしょうが、色々を制約のある中ではよくできた方だと思います。

今年の3月にジョギングを始めた際は自分でも続けられるかなと言う不安がある中でのスタートでしたが、6月くらいから軌道に乗ってきたように思います。

マスタープラン

実は走る距離に関しては以下のように段階的に考えていました

 1st Stage: 5km
 2nd Stage:10km
 3rd Stage:20km

現在は第1ステージをクリアし、第2ステージへの移行期です。先日に8km走った際のペースであればあと2km位延長しても充分に走破することができそうです。この10km走る事ができそうだ、と言うのが見えてきたのは大きな収穫だと思います。8月は妻も週末に休みがあるシフトになったようなので10km走にもチャレンジしてみたいと思っています。

もし10km走が軌道に乗れば、次は20kmです。20kmを無理なく走る事ができるようになれば、フルマラソンも走る体力ができているという専門家の話を聞いたことがあります。ですので20kmをコンスタントに走れるようになると、フルマラソン出場も見えてきますね

大会出場の検討

先日の東京マラソンのエントリーは半分冷やかしみたいなものですが(当たったら出ますけれどね)、実は秋には大会に出ることを本気で計画しています。まずは10kmの大会に出てどんな感じか様子を見てみたいと思っています。すでに2・3のレースをピックアップしていますが、きちんと決まりましたら本ブログでも紹介したいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。