ジョギングの障壁

平日になかなかジョギングの時間が取れない私の場合、どうしても走るのは土日になってしまいます。しかしそこにひとつ大きな問題があります。それが娘の存在です。

土日が休みの私と違って、サービス業の妻は仕事は週末に入ることが多いのです。つまり週末は家には私と娘の二人が家にいる事になります。しかし娘はまだ三歳です。一人で留守番をさせるにはまだちょっと無理がありますし、もし留守番ができるとしても小さな子供を一人残して長時間家を空けるのは心配です。

そのため土日といえどジョギングに出るのは起きてから妻が仕事で家に出るまでの時間に限定されることになり、時間にして1時間ほどという事になります。ウォーミングアップと走った後のクールダウンの時間を考えれば、実際に走っている時間に充てられるのは40分程度になります。現在、7km走った際のタイムが40分ちょっとですので、走る距離も7kmが限界という事になります。

秋くらいには20kmを走れるようにしたいとも思っていますが、そうなると2時間以上はかかるでしょう。そんなに長い時間、娘を一人にしておくわけにはいきません。妻の仕事の状況が変わらない限りは今くらいの距離が限界なのかもしれません。ジョギングが軌道に乗ってくるにつれ、こうしたジレンマも発生するようになってきました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

2 responses on ジョギングの障壁

  1. いつもコメントいただきありがとうございます。
    まーくさんは今、日本に住まれているのですね。
    そうなると娘さんは、イサーンと違い親族にお世話してもらえないので大変ですね。

    平日はお仕事があり、休日も娘さんのお世話もあり大変ですね。
    そうなると早起きして走るくらいしかありませんね。
    私は以前、毎日4時に起きて走っていました。(笑)
    このままモチベーションを切らさぬように頑張ってください!

    ところで私のスマホは、データ通信と位置情報使っていると2時間バッテリーもちませんが、まーくさんのアイホンはもちそうですか?
    もしもつならハーフでも使えそうですね。

    1. ま~く より:

      マッスルランナーさん

      コメントありがとうございます。

      おっしゃるようにイサーンに住んでいれば、妻の姉妹や姪っ子がたくさんいますので娘の面倒をもいてくれる人には事欠かないんですよね」。実際今年の4月に帰省した時も姪っ子がよく面倒を見てくれ娘もなついていましたし

      モチベーションは下がっていませんし、本日は時間に余裕もあったので距離もちょっと伸ばしてみました

      本日はiPhoneでRunkeeperを起動した状態で50分ほど走りましたが20%ほどしかバッテリは減っていません。ハーフは充分に持つと思います。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。