現在は、ランニングの際には、ASICS GT-2000 8 を使用しています。購入した際の記事は以下の通りですね
今年の1月から使用を開始したシューズですが、今年は走行距離が伸びている事もあり、GT-2000 8 を使用しての走行距離も、600kmを超えてきました。アシックスのサイトによれば、走行j距離 500km位が交換の目安となっています。しかし私の場合は、700kmを超えると雨天用のシューズとし、800km を交換目安としています。
そこでそろそろ新しいシューズを準備することにしました。今回もメーカはアシックスの一択です。まず私の足はかなり幅広ですので、ラストがEXTRA WIDEのサイズが用意されている必要があります。しかしそうなるとこの時点でかなり対象モデルが絞られます。
そして最終的に選んだのが、JOLT3というもモデルでした。実売4,000円程度と、これまでのシューズの半額以下です。私の場合、練習用と大会用でシューズを分けていませんので、その時に練習で履いているシューズで大会も出る事になります。しかしながらしばらくは大会出場が見通せませんので、廉価なシューズも試してみようとの事での選択です。
それでもアシックスのサイトによれば、このモデルは「人気のGTシリーズからデザインインスピレーションを得たシューズ」との事ですので、これまで使用していたGT-2000 8 と似たフィーリングで走れそうです。
靴底を見ると、廉価モデルという事もあってか、GTシリーズと比べると、アウトソールが薄めの印象です。さっそくこちらを履いて何度か走りましたが、最初は走っている最中にシューズの中で足が滑ってしまいしっくりきませんでしたが、シューレースの調整をしたところしっくりと走れるようになりました。
どの程度の耐久性があるか、わかりませんが私にとって初めての練習用のシューズとなりそうです。