先日、隣の家のご主人から思わぬ質問を受けました。いわく
ま~くさん、東京オリンピック目指しているんだって?
余りにも突拍子のない質問に思わず卒倒しそうになりました。そこで詳しく話を聞くと話の出元は向かいの家の奥さんだったようです。
私の自宅は市内でも外れの方にあるので、空き地や畑が比較的多くあります。家を出て右に行くと畑の多いエリア、左に行くと人家の多いエリアとなります。ランニングを始めて1年半になりますが、近所の人には気づかれるのが嫌なので、いつもは家を出て右方面に走っていきます。帰りも同じ方面から戻ってくるのですが、ある日戻ってきたところに向かいの家の奥さん(Aさん)と遭遇してしまったのです。その際にちょっとした会話になります。
ま~くさん、走ってるんですね。
うん、今日は10km走った
バレてしまったものは仕方がないので、できるだけ平静を装い答えます。この段階では、近所のおっさんが健康を気にして走っているくらいにしか思っていなかったのだと思います。そしてかるーーいノリでこんな質問を重ねてきました。
いったい、どこ目指してるんですか~?
東京マラソン
私がこう返すと、彼女は一瞬、言葉に詰まり眼には「コノヒト、ガチナンダ」と言う言葉が浮かんだように感じました。そんなAさんが自宅内で、旦那さんに話したところ、なぜか、「マラソン」と言うワードが「オリンピック」と置き換わり近所に伝わったようです。
そんなこともあり、最近ではますます近所の人に見つからないように、家を出る時と戻る時は警戒するようになってしまいました。
面白い勘違いですね。
でも、この手のあるあるは、私もあって、
近所のご老人が「この前の大会では、どのくらいで走ったのですか?」
と聞かれたので、「3時間40分位でした。」と答えたら、
「じゃあ、次は3時間切りですね。」
。。。(^_^;)
マダムTOCOGLO さん
初めは驚きましたが、経緯が分かればなるほどと言う感じもします。大会に出たことがない人にとっては東京マラソンもオリンピックと同じくらい遠い存在なんでしょうね。第1回大会の時はテレビでその様子を見ていましたが、私自身はのちに出ることになるなって思ってもいませんでしたしね
サブスリー、大きな目標が科せられましたね(笑)