ジョギングやランニングに関する情報を見ていると、ランニング・シューズの中のインソール(中敷き)の重要性について書いているサイトを良く目にします。その効果について各サイトを見ると以下のようなものが挙げられています。
・ランナーズニー(膝の痛み)防止
・外反母趾矯正
・偏平足矯正
・O脚 / X脚の矯正
・臭い対策
どんな効果を期待するかで、インソールの選び方も変わってくるとの事で、選び方がよく分からず、ランニング・シューズについてきたものをそのまま使用していました。しかし先日から10kmに走る距離を伸ばしたことで、これまで以上に足に負担が掛かっているように感じました。これはまた怪我をする前に早めに対策をしようと、インソールをきちんとすることにしました。
プロの選手の場合は、足のサイズを計測しジャストフィットするインソールをオーメイドで作るようです。しかしにわかジョガーの私はそこまでお金をかけられませんので既製品のなかからの選択です。
そして選んだのはソルボというメーカの「DSISソルボランニング」という商品です。今まで知りませんでしたが、ソルボというメーカはスポーツ用のインソールをスポーツ別に発売している、インソール界では知られたメーカとの事です。そんなメーカのランニング専用モデルを選んだわけです。
そこでさっそくインソールを交換してみると、走りに安定感が増したような感じがします。インソールの矯正効果でフォームが安定したのかもしれません。また10kmを走った後の足の負担感も軽減されたような気がします。やはりインソールは重要なものなのでシューズについてきたものはすぐに交換してしまったほうが良さそうです。
インソールまで交換されているんですね。
私の場合、靴はナイキかニューバランスで、せいぜい100均のインソールでクッションを増させるくらいです。(笑)
まーくさんの細部への拘りは、流石元野球部ですね。(花咲高強かったですね~!笑)
マッスルランナーさん
やはり膝に不安がありますので、いやな兆候があったら早めに対処しています。また怪我して走れなくなるのは嫌ですからね。秋の大会出場を考えるとこの時期に怪我をするのは致命的ですし