TDL翌日のジョグ -Workout Vol.026-

Today’s Workout

概況

本来であれば昨日の土曜日もジョギングするはずのところですが、開園から閉園まで東京ディズニーランドにいたので走れませんでした。しかし一日で19,000歩も歩いていました。

コース

序盤にアップダウンのあるコースで、今回は6km走としました。

距離・タイム

2度目となる6km走でしたが、前回のタイムを大幅に上回っての走破となりました。しかし身体的には、きついと感じることなくむしろまだ余裕があるなと思いながらのゴールとなりました。

ラップタイム

  • 0-1km:6:13
  • 1-2km:6:26
  • 2-3km:6:07
  • 3-4km:5:33
  • 4-5km:5:38
  • 5-6km:5:24

事前の思惑では、1kmあたり6分20秒のペースを目標にしていました。しかし結果的にはそれを上回るペースで走り、平均アベレージ速度も最高速を記録するということになりました。

今回は序盤にきつい上り坂があるコースです。予定では最初の1kmは6分30秒くらいで良いかなと思っていたにもかかわらず、6分13秒となりました。心拍数も160bpmを超えます。これにあわててペースダウンし、心拍数の低下を図ります。その様子は、以下のチャートを見ても分かります。

心拍数

1km~2kmを抑えたせいか、その後は楽に走ることができました。まさか最高速が出ると思っていませんでしたし、もし5kmでやめていても5kmの最高速更新となるペースでした。それなのに少しもきつく感じることがなく、あと1・2kmは距離も伸ばしても良いかなと思わせる感じでした。

本日の振返り

オーバーペースにならないことだけを心がけて走っていましたが、少しづつ体がジョギングに慣れてきたのかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。