目標・基本方針

中学時代に野球をやっていたものの、社会人になってから20年以上何も運動をしてきませんでした。そんな鈍りきった体ですので、いきなり激しい運動をすると怪我のリスクもあるし、長続きしません。そこでファーストステップの目標として以下を掲げることにしました。

【目標】
 5Km/30分で休まずに走れるようになること

上級者にしてみれば鼻で笑ってしまう低レベルな目標だと思います。しかし私の錆びついた体は1Kmを走るのさえ大変なのです。2・3か月かけて徐々に走る距離を伸ばし、ペース配分ができるようにしていきたいと思います。そのための方針は以下です。

【方針】

  • 3日以上続けて走らない、3日以上続けて休まない
  • きつくなったら歩く
  • 距離、タイムにこだわらない

3日坊主にならないために、ゆるーく始めることにします。それにいきなり長い距離を短時間で走ったりすると、怪我をする可能性もあります。実は私は膝に不安を抱えています。高校に入ってから再三にわたる監督の誘いにも拘わらず野球を続けられなかったのは膝の故障がありました。今では膝が痛む事はなくなりましたが、20代前半の頃までは雨が降る前日には膝が痛むという事が続いていました。

走るための筋力と心肺機能を徐々につけていく、それが当面の目標です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。