膝蓋靭帯炎対策の新兵器「タイガーテール」

今年のお盆は9連休と私としては長い休みとなりました。事前の計画では、この期間に100kmを走り込もうと考えていましたが、蓋を開けてみれば、この期間に走れたのは1/10の10kmだけでした。原因は8月14日に悪化させた膝蓋靭帯炎(しつがいじんたいえん)です。

もはや私の持病ともいえる膝蓋靭帯炎ですが、腿四頭筋の柔軟性がないことが原因ということは本ブログで何度か書いている通りです。それでも例年は暖かくなると膝蓋靭帯炎の発生も収まっていたのですが、今年は真夏になっても痛みが出ます。

来月からは大会の出場も始まりますし、さすがに少し焦りも出てきました。そこで新アイテムを投入することにしました。それが「タイガーテール」というものです。

最近、話題の筋膜リリース等にも使えるようですが、発売元のセルフボディケア・ジャパン社のサイトによれば、その効果として以下のようなものがあると記載されています。

タイガーテールは、筋肉の回復とパフォーマンスの邪魔をする筋膜の癒着やトリガーポイントの対処に最適なツールです。筋緊張や筋硬結、筋肉や筋膜の癒着などは痛みを引き起こし、怪我につながる恐れがあることは、スポーツ科学の分野ではよく知られています。
またトレーニングや試合前にタイガーテールでローリングマッサージを行うことにより、筋肉の温度と柔軟性を高め、怪我の予防やパフォーマンスを向上させる効果があります。

膝蓋靭帯炎も大腿筋が硬いことが原因で発生しますので、筋硬結に良いというのは良さそうな気がしてきます。使い方は簡単で、筋肉をもみほぐしたいところにあてがってコロコロとするだけです。見た目は一本の棒のようにも見えますが黒い部分が回転するようになっています。

Youtubeの使い方の動画を見ても、こんな感じですね。実際に使ってみるとそれほど力も必要とせずに筋肉を揉み解したいところをマッサージできます。以前に麺棒で同様の使い方をしていたことがありますが、その際は麺棒が硬いので内出血を起こしてしまいましたが、タイガーテールは黒い部分が柔らかくなっているので、そんな心配もなさそうです。

こちらの効果が表れ膝蓋靭帯炎が良くなってくれることを願うばかりです。説明書によれば準備運動の際に使うのも良いとのことですので、そちらも試してみたいと思います


こんな感じの商品です


添付されている説明書を見るといろいろな使い方があるようです

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。