帰宅ラン後にポチりました -Workout Vol.061-

Today’s Workout

概況

日本時間の13日未明、サンフランシスコ・パチーノのApple新本社にあるスティーブ・ジョブズ・シアターで2017年の新製品発表会で私が注目していたApple Watch Series3が発表されましたがその内容は落胆ものでした。事前のリーク情報通り、LTE通信のサポート等が発表されました。(個人的には時計で通話したいと思う人がいるのかなと思いますが)

一方でバッテリ駆動時間は最大18時間、GPS使用時で5時間と従来機のままとなりました。これはあくまでもカタログスペックですので、実際の使用時はその8割程度とみておく必要があります。その仮定に立つとGPS使用時の使用可能時間は4時間です。

このスペックは初マラソンでいきなりサブ4を達成しなけければならないことになります。加えて大会当日は会場への移動、受付からスタートまでの時間もあります。その間、バッテリはどんどん消費されていくはずです。そう考えるとサブ3.5くらいの記録を出さないと走っている最中にバッテリ切れを起こしてしまいます。初マラソンでサブ3.5なんてとても無理です。

ってことで、帰宅ラン後にガーミンのランニングウォッチをポチってしまいました。

コース&タイム

本日は帰宅ランの5kmです。最近、5km走の時はペースをつかめないまま終わっていましたので本日はきっちりペース配分をするというテーマに走りました。

ラップタイム

ゆっくり目に入り、その後は徐々にペースを上げて最終的には、5:30/km位にまでペースを上げるという計画でした。結果はほぼ想定通りでしたが、最初の入りはゆっくり過ぎましたかね。

心拍数

本日は走っている途中にあまり心拍数を確認しませんでしたが、思った以上に上がっていません。特に信号待ちを嫌って交差点付近で何度かペースを上げたため、なんちゃってインターバル走みたいになっていましたので意外な結果です。

本日の振返り

予定通りのペースで走れたせいか、過去2回の帰宅ランの時のようなバタバタ感はない走りとなりました。今月末に出場予定の大会も距離は5kmですので、良い練習になったと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

2 responses on 帰宅ラン後にポチりました -Workout Vol.061-

  1. 今月発売のアップルウォッチが残念な件は、私も昨日のサークルランで仲間から聞きました。
    新しいガーミン買っちゃいましたか!到着楽しみですね!(^^)
    ランはいい感じですね。
    まーくさんの実力なら、練習では最初の1kmだけゆっくりUPして、その後5kmを本気スピードで走ればどうかと思いますがどうでしょう・・・?
    それではレース頑張ってください!

    1. ま~く より:

      マッスルランナーさん

      新しいガーミンのランニングウォッチが届いたらまた記事にします。到着が待ち遠しいです。

      最近、5kmと言う距離のペース感覚をつかめずにいたのですが、今回の帰宅ランでつかめたように思います。この日のような感覚で大会も走れればと思います。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。