第53回小松菜マラソン -Workout Vol.065-

Today’s Workout

概況

本日は東京・江戸川区にある小松川公園で実施された、小松菜マラソンに参加してきました。大会は3km親子、5km、10km、ハーフとありますが、初めての大会参加と言う事もあり今回は5kmのクラスに出場しました。

コース&タイム

コースは荒川の土手の2.5kmを往復しするコースです。スタートして川上に500m進んだところで折返しスタート地点に戻ったところが1km地点、そこからさらに2km川下に行ったところで折返しスタート地点に戻ってくるというコースです。

この日はタイムとしては結果的に5kmのPB更新となりましたが、内容的にはグダグダでした。

レース内容

スタート

事前のプランでは予行演習の時と同じく最初の1kmを6:00で走り、その後は5:40/kmのペースで走ろうと思っていました。予行演習の時と同じ展開をとの計画です。

この日に5kmクラスにエントリーしていた人は30名以上ででしたが、なぜかスタート時に私は先頭列からのスタートとなりました。今にして思えばこれが失敗でした。ほかの先頭列の人たちは明らかに私よりも上級者です。案の定、スタートの合図とともに皆さん凄いスピードで走っていきます。後ろにいた人たちもどんどん私を抜いていき先頭集団を形成します。私はと言うと先頭集団から少し離れたところを走る形になります。

ところが500m地点の折返し地点でガーミンを見てびっくり、なんと4:00/kmのペースで走っています。予定よりも2分も早いペースです。これには慌ててスピードを落とそうとします。しかし普段走っていてもそうなのですが、途中からペースを上げるのは良いのですが、ペースを落とすのは苦手なのです。行き足がついてしまうとなかなかペースを落とすという事が出来ないんです。

1km地点

スタート&ゴール地点に戻ってきたところで1kmのタイムを見るとなんと4:55です。スピードを少し落としたとは言えまだまだ私にとってはオーバーペースです。この時点では私を抜いて行った10名ほどのランナーが縦長に先頭集団を形成しています。そこから50mほど遅れて私が走りさらにその100mほど後ろを他のランナーが走るという展開です。

2~3km

展開は相変わらずですが、次第に先頭と最後尾の差が広がっていきます。私自身も先頭がどこを走っているのかはすでにわからない状況です。途中で何人もの10kmクラスの出場者を抜いていきます。しかしペースは相変わらずうまく落とせないまま5分台前半のスピードで走っています。

親子3kmの折返し地点でもある2km地点を少し過ぎたとき思わぬ光景が目に入ってきます。なんとかなり急な上り坂があるのです。平たんなコースと聞いていましたし川沿いのコースなので、これは想定外です。この地点は水門が設置されているのですが、その部分だけが高くなっているのです。そのため上り坂の後は、今後は下り坂が待っています。想定外のアップダウンは肉体的にも精神的にもダメージでした。

ゴール

3km地点で折り返すと後はスタートした地点に戻るのみです。しかし難関となったのはやはり水門地点のアップダウンです。なかでも坂を上りきったとところでは、足が止まってしまいそうなほどのダメージを受けます。オーバーペースのツケが一気に回ってきた感じです。そんなわけで残りの距離は意地だけで走り切った感じです。結果として500m地点からゴールまで、同じクラスの出場者には誰にも抜かれず、誰も抜くことがないままゴールとなりました。

ゴール後はあまりの苦しさに主催者のテント脇の日陰で座り込みます。しかし少しして重大な失態を犯している事に気が付きます。なんとゴールした時にガーミンを止めるのを忘れていたのです。そのため正確なタイムは現時点ではわかりません。慌てて止めた時のタイムは上記のとおり26分26秒です。それでもPB更新と言う信じられない記録となりました。

なお順位についてですが、正式結果は2・3日後に発表となるようなので結果発表を待ちたいと思いますが、15位以内には入っていると思います。

ラップタイム

序盤はやはり飛ばしすぎですね

心拍数

意外にも心拍数はあまり上がっていません。走っている時はかなり苦しかったので、170bpmを超えていると思っていたのですけれど・・・

本日の振返り

初めてのレース参加でしたが、完全に失敗でした。やはり自分のペースをしっかり守る事の必要性を痛感した大会となりました。自分より早いランナーはいくらでもいますので、彼らに惑わされてはいけませんね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

2 responses on 第53回小松菜マラソン -Workout Vol.065-

  1. 初レースお疲れさまでした。
    早い人につられてオーバーペースになっちゃうことは、本番ではよくあることです。
    でもまーくさんご自身のペースで走れていれば、きっと5分/kmで5km25分切っていたのではないでしょうか・・・?残念でしたが、次回からのレース頑張ってください!
    あ、東京マラソン残念でしたね。私の周りも落選者だらけです。(笑)

    1. ま~く より:

      マッスルランナーさん

      ありがとうございます。
      ついつい、周囲につられて早いペースになってしまいました。次回はきっちりと対策をしてみたいと思います。5kmだったので良かったものの、今回のような内容では10kmでしたら絶対に完走できなかったと思います。今回の反省を踏まえ12月のレースまでにもう一本出場しようか検討中です


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。